俳句とアートセラピー★

ART

絵を描くことはライフワークですが
言葉を紡ぐことも大好き♡

五七五という短い世界に
思いを馳せ言葉を載せる!!

この短い言葉の中に
思いや宇宙を詰める。

そんな、俳句とアートセラピーの
ワークショップをしてきました。

私も短い言葉の中で
印象に残るようなことを伝えられる
そんな言葉の達人になりたい★

★美しく生きる表現力ワークショップ★
〜俳句&アートセラピー〜
6/3(土)14:00〜16:00
総合交流センターきらり
アートスタジオ
参加費1000円、高校生以下無料

宮崎に住んで2ヶ月、
初めてのワークショップは総合交流センターきらり

一般の大人にアートを教えることは
陽月瞳としては7年ぶりくらい!!

社会福祉法人の大きな施設で
ハンディキャップを持った子たちや
各所のモールであそびの学校講師で
子どもとアートする事は日常だったのですが、
大人とアートをする事は物凄く久しぶり。

参加者の皆様は俳句やアートがお好きな
ステキな方ばかり★

世間話にも花も咲き、
本当に楽しい時間を過ごせました。

二川智南美さんという、チャーミングで博学な俳句人と
一緒にイベント出来て、光栄です★


参加者の皆様には、俳句やアートセラピーと合わせて
あじさいモチーフにおしゃれに色紙を
1枚仕上げて頂きました。

あじさい、紫陽花、四葩よひら、七変化しちへんげ

呼称が色々あり、言葉好きな陽月は
知らなかった紫陽花の言葉、
四葩、七変化にキュン♡

一緒にイベントを主催したちなみさんは、
歴史にも精通していてとても愛らしく
ヤマトナデシコ七変化な楽しいお方。

私もたまに色が変わる七変化な
興味深い人になりたいな★





スイスの精神科医、心理学者カール・グスタフ・ユング発の
アートセラピー!!

人の心の働きは意識のコントロールや認識を超えた“無意識”の働きが大きく影響する。
by ユング

自分自身でも意識ができない部分が大半を占めている


その無意識を絵に表す。
そんなことを、南国のとても長閑な町のアートスタジオで
イベントしてきた♪





福岡に住んでいた時、知人からご紹介頂いて、
インストラクターを取得。

アートセラピーを教えてもらった方は
富士山の麓に住んでいて
イギリスでアートセラピーをしてきた
経歴や実績がすごい方だったのですが、
お互い初めましてなのに
SNS上で既に繋がっていて
誕生日が同じ101で驚きだった★

アートセラピーインストラクターの資格取得から数ヶ月後、
パソコンが全く使えない私に、九大教授が
「うちのITベンチャー企業で、デザイナーになって欲しい」と言われ
ある日突然デザイナーになった★

そのITベンチャー企業の研究所が
アートセラピーインストラクターを取得した同じビルだった!!

福岡には山のようにビルがあるのに
ビックリ!!
シンクロ★☆



アートセラピーインストラクター取得時
「アート収入だけで生きていきたい!!」
そう皆の前で伝えた数ヶ月後の
デザイナー依頼だったので、ビックリ!!

その頃は、奨学金月々10万支払いをしていたので
10箇所以上あった創作教室や、アート活動を少しセーブし
北海道里帰りや海外旅行なしで
高級アパレルブランド店員や数個の副業をしていたのですが、
「いつか、絵だけで生きていきたいな」
そう思っていたインストラクター取得の時だったので、
デザイナーの話は天命に感じた★









結局いつもそうだった。

アートをしていない時は
必ずアート依頼の大きな話がポンときて
アーティスト人生に戻される。

コロナ渦もあり、
個人で長くしていた輸入バイヤー仕事が
難しくなったので、
週3回介護アルバイトをしていた企業から
私は今年、アート助成金100万円を貰うことになった。

アルバイトしていただけなのに、
アート100万円もらえる★
人生不思議すぎる!!

人の役に立っているお仕事もしてみたく
介護のお仕事をコロナ禍していましが、
今はご縁があって、宮崎県児湯郡新富町で
アートで町おこしをしている。



南国の田舎に住んでいるのに、
免許を取得していないのですが、
今のところ、全く不便に感じていない。

皆びっくりするくらい優しすぎて
私もそれに甘える♡



ある日多肉植物を沢山もらったので、
花屋さんに土を買いに行った。

奥様方が井戸端会議をしていたのですが、
「ここには土がないよ。土欲しいならコメリに私が連れていってあげよう♪」
花屋さんにいたお客様が、私をコメリに連れていってくれて
家まで重い土を車で運んでくれて
なんと奥様お手製きゅうりの漬物を頂き、
私の次の移動先まで車で運んでくれた。

宅配のお兄様は、
私の顔と名前を覚えてくれていて
道ですれ違ったら
「荷物来てたよぉ♪軽くて小さいから今渡すね。」
そう言って、道端で荷物を受け取る!!


今まで大都会に住んでいたので
そんな事全くなかった。

皆穏やかな優しい顔をしていて
風土ってこんなに大事なんだなって
改めて思った。

私が出来ることは描いたり、モノコトを作りだすこと。
表現することで、この地に還元していきたいな★



ライフワークはアート
これからも沢山沢山描いていこう♪

好きなことをしていたら
私が生きる世界も変わる。

アブダビ(UAE)、ロサンゼルス、フィレンツェ、メルボルン、
パリのルーブル美術館で展覧会なんて
夢みたいな現実になってきた★


来月は学生時代から大好きな雑誌の
掲載出版もある♡

沢山描いて、世界をカラフルに変えていこう♪




★こゆ朝市★
6/18(日) 10:00~13:00
陽月瞳 ART SHOP
レザーアートトレイワークショップ

↓チラシにも掲載してもらっています。
いつもありがとうございます。





あなたにとってキラキラ光輝く、
珠玉の楽しい夏になりますように。

あいをこめて、陽月瞳

コメント

タイトルとURLをコピーしました